大家はつらいよ&ハイソサエティ

2014-04-08 00:28:59
 今日は世話になっている不動産屋の社長(リアル脱出ゲームにはまっているらしい)から、突然ハウスメンバーにクイズ挑戦状が送られてきました。問題は10問。意外に難しくて1時間半くらい掛かりました。皆で頭を寄せ合って、あれだこうだ、と話し合い、クリア!ちょっと疲れたけど面白かったです。今度ブログにもアップしちゃおうかな。

 気になるゲームを新入荷しました。フリードマンフリーゼの「大家はつらいよ」
大家はつらいよ
 アパートを経営するゲームなのですが、カードを見てみると「爆破!」「逮捕!」「取り壊し」等、不穏な言葉が並びます。他のプレイヤーのアパートを取り壊して、そこの入居者を自分のところに引き入れたり、他人のアパートに不法占拠者を住ませたり、自分の犯罪を他の人に押し付けたりしつつ、自分のアパートの入居者からお金を多く集めた人が勝ちなゲームです。
 思ったよりカードの効果が多くて、初見ではわかりづらかったですが、何度かやってテンポが良くなっていくと面白くなるかも?

 その後は、「ハイソサエティ」オークションをして名声カードを買い、災害カードを他のプレイヤーに押し付け、ポイントを稼いでいくゲームなのですが、一番お金を使ってしまった人も負けになってしまいます。 なので、相手のお金を数えながらの攻防とチキンレースが最高に面白いです。
ハイソサエティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA