朝からアグリコラ

2014-03-30 22:36:08
 朝からアグリコラで対戦!
 牧場を作って動物を増やすゲームなのですが、実にガチ戦略ゲームです。
 これ、やっぱり面白いですね。とはいえ、まだやりこんでいないので、戦略は考え中ですが。
 今日は資材を取りまくって相手を追い詰めようとしたのですが、後半、大量に溜まった動物を持っていかれて負けました。
 敗因は飼葉の効果を間違えた事でしょうか・・・。それと拡張をするタイミングを間違えた事かなぁ。
 ちなみに現在1勝11敗です(泣)。

 その後、ラミーキューブで対戦をしました。1~13の数字が、赤・青・黄色・黒の4色、それぞれ2枚ずつ+ジョーカー2枚。・・・トランプと同じかな。これを山にして色違いの同じ数字3つ以上か、同じ色の連続する数字3つ以上(1,2,3・・・)を繋げてグループを作って場に出していきます。また、場に出ている札に継ぎ足して(アレンジといいます)出してもOK。手札が無くなれば勝ち。
 僕はやったことが無いのですが、トランプゲームのセブンブリッジが似たルールらしいです。脳みそをぎりぎりまで使っている感じがして良いです。これ、2年振りにやりましたが、やっぱり名作。ちなみにタイマー必須です。
ラミーキューブ
 がっつりゲームを2連発して、ぐったりしている所に、徹夜明けのハウスメンバーが帰宅。
「5人カタンやろうぜ!」と謎のハイテンションで島の開拓に乗り出しました。初手から両立地を取ったプレイヤーの道を塞ぐために、他のプレイヤーに資源を持ちかけるダーティなプレイから始まったこのゲーム。邪魔されたプレイヤーが、中盤で逆に開拓地を立てる立地の取り合いの際、ライバルプレイヤーに「家セットあるよ^^鉄と交換してあげる」と持ちかけて復讐を果たし、更にその鉄を使って自身はちゃっかり都市化するという力技に出て、見事ラゲストもロンゲも無しで、10点を達成しました。

 今日、発注したボードゲームが届きました。先週、買った分もあるから、大分、衝動買いしてしまいました・・・(貧)。また明日から見切り品で3食を過ごす生活が始まる・・・。だってやりたいゲームがいっぱいあるんだもん(@w@;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA